ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To

Field does not validate

To

Field does not validate

To
lat lon distance


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 国立民族学博物館調査報告(SER)
  2. no.138 学校と博物館でつくる国際理解教育のワークショップ

1.1 博物館と学校カリキュラム

https://doi.org/10.15021/00008302
https://doi.org/10.15021/00008302
f007cafc-b2a3-47d4-a59b-2c18708391c6
名前 / ファイル ライセンス アクション
SER138_02.pdf SER138_02 (1.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-01-05
タイトル
タイトル 1.1 博物館と学校カリキュラム
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 学習指導要領
キーワード
主題Scheme Other
主題 「総合的な学習の時間」
キーワード
主題Scheme Other
主題 社会構成主義
キーワード
主題Scheme Other
主題 イギリスの博物館教育
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15021/00008302
ID登録タイプ JaLC
著者 田尻, 信壹

× 田尻, 信壹

田尻, 信壹

ja-Kana タジリ, シンイチ

en Tajiri, Shinichi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は,グローバル時代の博物館教育に求められる学びについて学校教育課程(カリキュラム)との関連の中で
検討する。近年,学校教育では,社会構成主義に基づく学習理論が注目されるとともに,博物
館の活用及び博物館との連携が「総合的な学習の時間」ばかりでなく,生涯学習の推進や「生
きる力」の育成の観点からも重視されて来た。最初に,教育課程における博物館の位置付けや
課題について現行学習指導要領等をもとに整理し,学校では博物館の重要性が認識されて来た
ものの,有効な活用の手だてが見いだせていない現状を確認する。次に,その対応策としてイ
ギリスの博物館教育の先進的取組みを紹介し,学校教育で博物館を活用したり博物館と連携し
たりする上でのスキルやアイデアを提示したいと考える。
書誌情報 国立民族学博物館調査報告
en : Senri Ethnological Reports

巻 138, p. 11-19, 発行日 2016-12-16
出版者
出版者 国立民族学博物館
出版者(英)
出版者 National Museum of Ethnology
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1340-6787
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11751099
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-20 18:50:28.462563
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

Tajiri, Shinichi, 2016, 1.1 博物館と学校カリキュラム: 国立民族学博物館, 11–19 p.

Loading...

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3