WEKO3
-
RootNode
アイテム
1.1 博物館と学校カリキュラム
https://doi.org/10.15021/00008302
https://doi.org/10.15021/00008302f007cafc-b2a3-47d4-a59b-2c18708391c6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-01-05 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 1.1 博物館と学校カリキュラム | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学習指導要領 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 「総合的な学習の時間」 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 社会構成主義 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | イギリスの博物館教育 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.15021/00008302 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
田尻, 信壹
× 田尻, 信壹
|
|||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 本稿は,グローバル時代の博物館教育に求められる学びについて学校教育課程(カリキュラム)との関連の中で 検討する。近年,学校教育では,社会構成主義に基づく学習理論が注目されるとともに,博物 館の活用及び博物館との連携が「総合的な学習の時間」ばかりでなく,生涯学習の推進や「生 きる力」の育成の観点からも重視されて来た。最初に,教育課程における博物館の位置付けや 課題について現行学習指導要領等をもとに整理し,学校では博物館の重要性が認識されて来た ものの,有効な活用の手だてが見いだせていない現状を確認する。次に,その対応策としてイ ギリスの博物館教育の先進的取組みを紹介し,学校教育で博物館を活用したり博物館と連携し たりする上でのスキルやアイデアを提示したいと考える。 |
|||||||||||
書誌情報 |
国立民族学博物館調査報告 en : Senri Ethnological Reports 巻 138, p. 11-19, 発行日 2016-12-16 |
|||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 国立民族学博物館 | |||||||||||
出版者(英) | ||||||||||||
出版者 | National Museum of Ethnology | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1340-6787 | |||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA11751099 | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |