@article{oai:minpaku.repo.nii.ac.jp:00007159, author = {田尻, 信壹 and Tajiri, Shinichi}, journal = {国立民族学博物館調査報告, Senri Ethnological Reports}, month = {Dec}, note = {本稿は,グローバル時代の博物館教育に求められる学びについて学校教育課程(カリキュラム)との関連の中で 検討する。近年,学校教育では,社会構成主義に基づく学習理論が注目されるとともに,博物 館の活用及び博物館との連携が「総合的な学習の時間」ばかりでなく,生涯学習の推進や「生 きる力」の育成の観点からも重視されて来た。最初に,教育課程における博物館の位置付けや 課題について現行学習指導要領等をもとに整理し,学校では博物館の重要性が認識されて来た ものの,有効な活用の手だてが見いだせていない現状を確認する。次に,その対応策としてイ ギリスの博物館教育の先進的取組みを紹介し,学校教育で博物館を活用したり博物館と連携し たりする上でのスキルやアイデアを提示したいと考える。}, pages = {11--19}, title = {1.1 博物館と学校カリキュラム}, volume = {138}, year = {2016}, yomi = {タジリ, シンイチ} }