WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "89cbceec-7efd-48a7-b52e-6341e99a8edb"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "7160", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7160"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:minpaku.repo.nii.ac.jp:00007160", "sets": ["639"]}, "author_link": ["4912"], "item_9_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-12-16", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "36", "bibliographicPageStart": "21", "bibliographicVolumeNumber": "138", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "国立民族学博物館調査報告"}, {"bibliographic_title": "Senri Ethnological Reports", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "国立民族学博物館における教育活動の歩みを概観するとともに,特に博学連携の本格的取り組\nみの開始となった,「民博を活用した学習プログラムの開発」,およびそれに続く「博学連携教\n員研修ワークショップ」の取り組みを中心に,その成果と課題について論ずる。またそれらの\n取り組みが,学校という公共空間における教育実践の創造への人類学者の「関与」と,教師・\n教育研究者との「協働」の事例であり,教育の公共人類学にむけた実践であることを指摘した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15021/00008303", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立民族学博物館"}]}, "item_9_publisher_34": {"attribute_name": "出版者(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "National Museum of Ethnology"}]}, "item_9_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11751099", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_9_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1340-6787", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_9_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "森茂, 岳雄"}, {"creatorName": "モリモ, タケオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Morimo, Takeo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4912", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-01-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "SER138_03.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "SER138_03", "url": "https://minpaku.repo.nii.ac.jp/record/7160/files/SER138_03.pdf"}, "version_id": "bdba2679-01b4-4799-a323-e912486d3d2c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "博学連携", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習プログラム開発", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員研修", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "構成主義", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "公共人類学", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "1.2 文化人類学と学校をつなぐ : 国立民族学博物館の教育活動をふり返って", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "1.2 文化人類学と学校をつなぐ : 国立民族学博物館の教育活動をふり返って"}]}, "item_type_id": "9", "owner": "17", "path": ["639"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15021/00008303", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-01-05"}, "publish_date": "2017-01-05", "publish_status": "0", "recid": "7160", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["1.2 文化人類学と学校をつなぐ : 国立民族学博物館の教育活動をふり返って"], "weko_shared_id": -1}
1.2 文化人類学と学校をつなぐ : 国立民族学博物館の教育活動をふり返って
https://doi.org/10.15021/00008303
https://doi.org/10.15021/00008303d57d2c86-5955-4787-af46-f1d941e21eb0
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
SER138_03 (1.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-01-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 1.2 文化人類学と学校をつなぐ : 国立民族学博物館の教育活動をふり返って | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 博学連携 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習プログラム開発 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員研修 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 構成主義 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 公共人類学 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15021/00008303 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
森茂, 岳雄
× 森茂, 岳雄 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 国立民族学博物館における教育活動の歩みを概観するとともに,特に博学連携の本格的取り組 みの開始となった,「民博を活用した学習プログラムの開発」,およびそれに続く「博学連携教 員研修ワークショップ」の取り組みを中心に,その成果と課題について論ずる。またそれらの 取り組みが,学校という公共空間における教育実践の創造への人類学者の「関与」と,教師・ 教育研究者との「協働」の事例であり,教育の公共人類学にむけた実践であることを指摘した。 |
|||||
書誌情報 |
国立民族学博物館調査報告 en : Senri Ethnological Reports 巻 138, p. 21-36, 発行日 2016-12-16 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1340-6787 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11751099 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国立民族学博物館 | |||||
出版者(英) | ||||||
出版者 | National Museum of Ethnology |