WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2121b592-e910-42d4-af12-9857e05dc374"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "7159", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "7159"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:minpaku.repo.nii.ac.jp:00007159", "sets": ["639"]}, "author_link": ["4940"], "item_9_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-12-16", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "19", "bibliographicPageStart": "11", "bibliographicVolumeNumber": "138", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "国立民族学博物館調査報告"}, {"bibliographic_title": "Senri Ethnological Reports", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_9_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は,グローバル時代の博物館教育に求められる学びについて学校教育課程(カリキュラム)との関連の中で\n検討する。近年,学校教育では,社会構成主義に基づく学習理論が注目されるとともに,博物\n館の活用及び博物館との連携が「総合的な学習の時間」ばかりでなく,生涯学習の推進や「生\nきる力」の育成の観点からも重視されて来た。最初に,教育課程における博物館の位置付けや\n課題について現行学習指導要領等をもとに整理し,学校では博物館の重要性が認識されて来た\nものの,有効な活用の手だてが見いだせていない現状を確認する。次に,その対応策としてイ\nギリスの博物館教育の先進的取組みを紹介し,学校教育で博物館を活用したり博物館と連携し\nたりする上でのスキルやアイデアを提示したいと考える。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_9_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15021/00008302", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_9_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立民族学博物館"}]}, "item_9_publisher_34": {"attribute_name": "出版者(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "National Museum of Ethnology"}]}, "item_9_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11751099", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_9_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1340-6787", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_9_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田尻, 信壹"}, {"creatorName": "タジリ, シンイチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}, {"creatorName": "Tajiri, Shinichi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4940", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-01-05"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "SER138_02.pdf", "filesize": [{"value": "1.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1900000.0, "url": {"label": "SER138_02", "url": "https://minpaku.repo.nii.ac.jp/record/7159/files/SER138_02.pdf"}, "version_id": "f9668161-b3b7-406b-8f7a-31fb76a72415"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学習指導要領", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「総合的な学習の時間」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会構成主義", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "イギリスの博物館教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "1.1 博物館と学校カリキュラム", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "1.1 博物館と学校カリキュラム"}]}, "item_type_id": "9", "owner": "17", "path": ["639"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15021/00008302", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-01-05"}, "publish_date": "2017-01-05", "publish_status": "0", "recid": "7159", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["1.1 博物館と学校カリキュラム"], "weko_shared_id": -1}
1.1 博物館と学校カリキュラム
https://doi.org/10.15021/00008302
https://doi.org/10.15021/00008302f007cafc-b2a3-47d4-a59b-2c18708391c6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
SER138_02 (1.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-01-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 1.1 博物館と学校カリキュラム | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「総合的な学習の時間」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会構成主義 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | イギリスの博物館教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15021/00008302 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
田尻, 信壹
× 田尻, 信壹 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿は,グローバル時代の博物館教育に求められる学びについて学校教育課程(カリキュラム)との関連の中で 検討する。近年,学校教育では,社会構成主義に基づく学習理論が注目されるとともに,博物 館の活用及び博物館との連携が「総合的な学習の時間」ばかりでなく,生涯学習の推進や「生 きる力」の育成の観点からも重視されて来た。最初に,教育課程における博物館の位置付けや 課題について現行学習指導要領等をもとに整理し,学校では博物館の重要性が認識されて来た ものの,有効な活用の手だてが見いだせていない現状を確認する。次に,その対応策としてイ ギリスの博物館教育の先進的取組みを紹介し,学校教育で博物館を活用したり博物館と連携し たりする上でのスキルやアイデアを提示したいと考える。 |
|||||
書誌情報 |
国立民族学博物館調査報告 en : Senri Ethnological Reports 巻 138, p. 11-19, 発行日 2016-12-16 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1340-6787 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11751099 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国立民族学博物館 | |||||
出版者(英) | ||||||
出版者 | National Museum of Ethnology |